手を使うと頭が良くなる | 腸内環境サプリメント「惚れ惚れウンコ」など健康補助や美白食品の通販とマクロビ、ストレッチスクールの八○屋


新着情報

手を使うと頭が良くなる

2023/05/24

合掌

ヘレンケラーは目も口も使えない人でしたが、手だけは使えました。

彼女の知能が、人並み優れていたのと無関係ではないと思います。

手は無意識のときなどにも、敏感に意志や感情を伝えます。

そして、万国共通の言葉でもあります。

私は、アメリカに留学した時にボディビルダーのジムに通っていました。

(マッチョがたくさんいました。彼らは皆、優しかったです!(^^)!)

その当時、私は全く英語を喋れませんでした。

配属された、マッチョのパーソナルトレーナーは、すべてのトレーニングの種目を

手と顔の表情、身振り手振りをふんだんに使って説明してくれました。

そのおかげで、私はとても楽しいトレーニングが出来ました。

ずーっと笑いぱなしでした(*^-^*)

彼は、とても優秀でしたよ。

手は、脳と直接に関係しています。

とくに、親指は迷走神経とつながっていて、体液の循環をしています。

ですから、手の親指の根元を刺激すると血行が良くなって腸を刺激し、便秘を改善します。

手のひらの親指の付け根付近を揉むと脈拍や呼吸が鎮まって氣持ちが落ち着きます。

赤ちゃんのおもちゃも、親指を使うものは頭が良くなります。

小指には交感神経が通じています。

親指に力を入れると、くつろいで小指に力を入れると緊張します(^O^)

ヨガのあいさつは合掌ですね。

神社でも手を合わせて合掌します。

手を緩めて、手のひらを会わせると迷走神経が働いて落ち着くからです。

逆に拳を握って突き出すと、交感神経が働いて緊張し、興奮します。

怒りに震える時に手を開いている人はいません。

脳の緊張度と手の硬直度は正比例しています。

脳が疲れると、手が震えます。

麻薬患者やアルコール中毒の患者を思い浮かべてみてください。

逆に手への刺激はすぐに脳に反射するので、暗記するときには手を使った方が効果的です。

頭がぼける恍惚の人にならないためには、手を使うことが一番です。

何かをするコツは、肩の力を抜くことです。

手に力が入ると、脳が疲れやすくなるからです。

氣が付けば健康 振り返れば幸せ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ナチュラルストレッチ・レッスンスケジュール

*五反田ソイラテスタジオ

6月(第1週)スケジュール

6/3(土) 10:30~11:40  基本のストレッチ

6/3(土) 15:00~16:00    基本のストレッチ

6/7(水)  10:30~11:40  基本のストレッチ

*鎌倉教室

6月(1週目)スケジュール

6月4日(日) 9:00~10:15  基本のストレッチ

体験も随時受け付けています♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

編集後記

美味しい食べ物と美味しくて安全な食べ物。

ちょっと違いますね。

それから・・・材料を買って、自分で考えて作ることは手と頭を使いますね。

調味料も選ぶし、切り方も工夫してね♪

最近知ったのですが、食事って、味覚だけでなく,視覚、嗅覚、舌触りの触覚、噛んで食べたる聴覚も大事なんですって。

ということで、最近は出来るだけ、手作りの料理を作って美しく、盛り付けるように頑張っています♪

 

 

page top