7月の健康管理は何といっても「クーラー」と「汗」です。
汗を通じて、尿や大便では排泄できない公害物質や農薬、水銀をはじめとする残留金属も排泄されますし
心理的な毒でさえ「汗」で体外に排泄することもできてしまうのです。
反対に、梅雨から夏にかけて汗をかけない人や、一度出た汗をクーラーでひっこめてしまっている人は
カラダを壊しやすくなります。
普通にお風呂に入るくらいでは、引っ込んでしまった汗(冷え)は出ていきません。
冷えは万病の元です!
最も注意したいのが、首に汗をかいたままクーラーや扇風機などにあたる事と背中から冷たい風を当てることです。
夏の時期は背中から受ける風が一番よくないのです。
汗が出づらい人や夏場の体調不良の方に、ぜひ試してほしいのが後頭部を10分ほど『蒸しタオル』で温めることです。
後頭部にある『風府(ふうふ)』というツボは『冷えが入り込んでくる急所』ですから、夏に冷えを感じたら
すぐに温めましょう!
発汗はもちろん夏場の頭痛、めまい、風邪のような急性的な症状にも有効です。
ぜひ試してみてください♪
人は温かく生まれて、冷たくなって死んでいきます・・・・
繰り返しになりますが「冷えは万病の元!」夏こそ、冷えに注意しましょう!
夏のポイントは『後頭部への蒸しタオル』『半身浴』『ピーマン・セロリ・ニガウリなどを摂る』と体内に停滞した
古い水を抜くことができます。
次回は夏の半身浴についてです。
氣がつけば健康 振り返れば幸せ
~~~~~~~~~~~~
☆レッスンインフォメーション
*白金台クラス
水曜日クラス 7月6日(水) 10:30~11:40
日曜日クラス 7月3日(日) 14:00~15:10
15:30~16:40
*鎌倉教室
日曜日クラス 7月3日(日) 9:00~10:15
*自然飛
7月3日(日) 10:35~11:50
お問い合わせ・申し込みは は自然飛ホームページよりお入りください
=====
編集後記
手首の骨折から3ヶ月。
やっと包帯を外すことができました。
色々な方にお世話になりました。
本当に「ありがとうございました」!(^^)!
普段の動作の中で、不便さを感じながらも
自分のカラダのパーツの連動・連鎖・連結がとても大切なことに改めて気が付きました。
お料理も着替えも手首が使えないと、とっても不便でした。
キャベツの千切りができない、お手洗いの時の下着の着脱。
外食の回数も増えて、体調を崩すことも多かったです。
そう思うと・・・
今までは雑にカラダを使っているな~と思いましたよ(>_<)
これからは、もっと自分のカラダ・細胞を大事にしようと思いました。