口呼吸は心理的にダメージを与える | 腸内環境サプリメント「惚れ惚れウンコ」など健康補助や美白食品の通販とマクロビ、ストレッチスクールの八○屋


新着情報

口呼吸は心理的にダメージを与える

2022/04/19

鼻

私達人間が呼吸をするのは、鼻か口のどちらかですね。

動物はすべてそうですが、もともとは鼻から吸う呼吸が自然なのです。

それは、鼻には吸った空氣を浄化する機能が備わっているからです。

鼻呼吸は吸った空氣中のホコリをとり、乾燥した空氣に適度な湿度を加えて、

喉や肺にとって刺激の少ない空氣にしてくれるのです。

口は元々呼吸をするためにあるわけではありません。

食べ物を食べるためです。

ところが、喋ることを選択した人間は、口でも呼吸ができるように進化したのです。

しかし口呼吸をしてしまうと、乾燥した冷たい空氣が口から直接体内に取り込まれてしまうので、

口腔内や喉が乾燥し、細菌が直接侵入して、粘膜に炎症が起きてしまいます。

その結果、2つのことが起こります。

まず免疫力の低下です。

口呼吸で体内にたくさんの雑菌がとり込まれると、白血球やリンパ球などの

免疫機能に異常が生じます。

そのために腎臓病、アレルギー疾患、アトピーなどの肌荒れの原因になります。

さらに風邪を引きやすくなり、口臭、歯周病、虫歯の原因にもなります。

さらに、うつにも・・・・・。

口呼吸は心理的にも悪影響を及ぼします。

口呼吸によって雑菌が体内に入った結果、体内に炎症を起こします。

それを鎮めようと免疫系が闘っているため疲れやすくなります。

疲労度と抗うつ度は比例します。

とても疲れるのです。

今日は、口呼吸は心身のダメージを起こすことをお伝えしました。

次回は、口呼吸を鼻呼吸に変える方法をお伝えします。

氣がつけば健康 振り返れば幸せ

~~~~~~~~

編集後記

先日、山で滑って手首を骨折してしまいました。

すぐ冷やしたのであまり痛みを感じずに病院に行ったので

大したこともなく過ごしています。

雨上がりの山道には気をつけてくださいね(^ ^)

 

 

page top