ストレッチのコツ | 腸内環境サプリメント「惚れ惚れウンコ」など健康補助や美白食品の通販とマクロビ、ストレッチスクールの八○屋


新着情報

ストレッチのコツ

2022/02/27

青トレ

スポーツ的なストレッチは、筋肉を伸ばします。

しかし、そればかりをしていると、カラダはかえって硬くなってしまいます。

チューブやゴムをイメージしてみましょう!

毎日伸ばし続けるとそのうち劣化して切れてしまいますね。

そこまでならなくても、筋肉も同じで毎日伸ばし続けると弱くなってしまいます。

カラダの歪みを改善していくストレッチとは『自己整体』でもあります。

スポーツ的なストレッチとは違うものです。

固まってしまった筋肉をほぐし、歪みのある関節周りの筋肉をうごかすことで

歪みのない正しい位置の状態に、徐々に戻ってもらうのです。

カラダの使い方の間違いの連続で、カラダが歪んでしまったので

それを『元に戻していく』のです。

そして、歪みを正した後は正しい動きを習得していくのです。

歪みを正していくストレッチのコツは!

ある程度気持ちの良いところまで伸ばして、息を吐きながら揺さぶるのです。

息を止めると筋肉は固まりますので、一度息を吸って、吐きながら揺さぶりましょう。

でも、頑張って沢山息を吸うことはいりません。

息は、少し吸って吐きながら、気持ちよく揺さぶるのです。

筋肉はたくさんの情報を溜めています。

緊張した時、肩を上げて手を握り締め、筋肉に力をいれていますね。

緊張した状態が続くと筋肉はその姿勢=ホームを記憶します。

ストレッチをして揺さぶり解れると、カラダの緊張と共に心の緊張もほぐれます。

カラダも心もほぐれて、温かくなって、心もカラダも穏やかになります。

リラックスして気持ちよくストレッチしましょう♪

氣がつけば健康 振り返れば幸せ。

 

 

page top