春の身体 | 腸内環境サプリメント「惚れ惚れウンコ」など健康補助や美白食品の通販とマクロビ、ストレッチスクールの八○屋


新着情報

春の身体

2022/02/20

春はじめ

季節が巡るように、カラダも季節が巡っています。

冬至のカラダ、立春のカラダ、春分のカラダ、梅雨のカラダ、夏至のカラダ、秋分のカラダ、誕生日のカラダ・・・

カラダは常に変動し、変化しています。

春は、これまで優勢だった冬の「陰の氣」を抑えて、春「陽の氣」が凛と立ちあがります。

2月4日の立春を境に、どんどんと氣が張り出して膨張して膨らんでいきます。

それまでカラダの内側を巡っていた「陽の氣」が体表へと移動して、体表の巡りが活発になります。

この氣の変動に伴って、骨格、肩甲骨、骨盤が広がってカラダがリセットモードに入っていきます。

カラダは、冬の緊張モードから、春のリラックスモードへとチェンジしていきます。

緊張していたカラダと心が緩んで、「ほんわか」「ゆったり」感が感じられてきますね♪

そして、春には春にふさわしい体操があります。

一年の中で最も骨盤の動きが活発になる季節です。

骨盤がダイナミックに動くのに影響されて、生殖器の働きも高まります。

そのため、生理トラブルや更年期障害などの婦人科系疾患を、一番改善することが出来ます。

春は「木の芽」どきといわれていて、身体の不調が表面化する季節。

春は骨盤が開いて、細胞が緩んで膨張していきます。

だから冬の間にため込んでいた老廃物(邪氣)の発生が活発になるのです。

代表的なのは、花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状です。

そのような症状は、カラダが必死で浄化調整しているためにおこります。

くしゃみをして肩甲骨を動かし、背中に溜まった邪気を動かし、

鼻水を出して大腸の邪気、目を充血させて胃の邪気をそれぞれ発散していきます。

うっとおしい症状も、実はカラダを整えて健康を回復するためのクレンジングなのです。

お医者さんや薬に頼らず、体操で自分で自分のカラダを変えていきましょう!

春は体質改善に最も適した季節です!(^^)!

氣がつけば健康 振り返れば幸せ。

~~~~~~~~

編集後記

家の屋根のペンキを塗り替えました。

屋根は、人間でいえば、脳ですね♪

てんっぺんがきれいになって

なんだか、すべてリフレッシュした感じです。

窓も綺麗にふき取り、新しい一年のスターを切りました。

 

page top