日本の四季にあったストレッチ体操を | 腸内環境サプリメント「惚れ惚れウンコ」など健康補助や美白食品の通販とマクロビ、ストレッチスクールの八○屋


新着情報

日本の四季にあったストレッチ体操を

2022/01/09

雪景色

日本には、季節を大切にしてきた歴史があります。

それは、美しい季節を愛でる。

風流であり、変化する季節を乗り切るための知恵でもあったと想います。

そんな風土を想うにつけ、やはり、四季のある日本にあったストレッチ体操が必要であると想っています。

例えば

◎冬から春へ向かう季節には、寒い間硬かった身体が緩んでいきます。

春を迎える身体にスムーズに変化させるためには、骨盤から足の内側を緩めていくことから始めるのが                               有効です。

◎春から夏に変わる季節には、胃腸を緩めたり、背中(特に肩甲骨)を動かして、汗をかけるカラダ作りの      準備をします。

◎従来の生活とは違って、快適な空調の中、身体が変化しきれずに汗をかき辛いまま夏を迎えると、体調を               崩しや すくなります。

◎日本ならではの梅雨の時期は、自律神経を失調する人が多いので、そのためのケアをしていきます。

昨今、氣温や湿度、氣圧の影響を身体にもダイレクトに受けやすい人が、増えてきたように見られます。

季節の変化だけでなく、環境の変化も多くカラダにかかわっていることでしょう。

カラダを季節に合わせて調整していくことによって、その時期を過ごす為に負担を減らすことと同時に、                        心にも余裕が生まれてくるものです。

季節に合ったストレッチ体操を流れに沿って行っていくことによって、自身の内観 (身体に起こる変化を                 内側から見つめ、感じること)を効果的に高めていくことが出来ます。

四季に合わせたストレッチ体操を、日々の生活の中に採り入れ、自然の中の小さな移ろいに目を留め

花や鳥や虫、風、雲の変化に心を添わせるのもまた、広い意味での心とカラダを整えることではないでしょうか。

『変わらないように・・・・』と必死に踏ん張るのではなく

季節の変化を知り、その中で無理なく移り変わる、美しく心地よくなるカラダと心を目指してまいりましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナチュラルストレッチ

★ 白金台クラス

(水曜日クラス月4回  日曜日クラス月3回)

*水曜日クラス  10時30分~11時40分

*日曜日クラス  14時~15時10分

15時30分~16時40分

17時00分~18時10分

*増設

毎月1回 土曜日クラス

10時00分~11時10分

★ 鎌倉教室

毎週日曜日    9時00分~10時15分

★ 自然飛

毎週日曜日   10時35分~11時50分

*体験は随時受け付けております♪

メール  perfection1119@nifty.com

ホームページ  自然飛よりお問い合わせホームからどうぞ。

========

編集後記

雪が降りました。

鎌倉は雪景色・・・富士山も鎌倉の山も白く美しい景色が目の前に広がりました。

 

page top