12月のカラダ | 腸内環境サプリメント「惚れ惚れウンコ」など健康補助や美白食品の通販とマクロビ、ストレッチスクールの八○屋


新着情報

12月のカラダ

2021/12/06

掃除

この月のカラダは

師走は晩冬、二十四節季の「大寒」があり、一年で一番寒い時期の到来です。

寒さのピークは「小寒から立春まで」の30日間で、この時期を「寒」と呼びます。

冷たい風が吹き、ますます空気は乾燥してきます。

乾燥によるダメージは、まず粘膜にあらわれます。

目がしょぼしょぼしたり、充血したりしてきます。

風邪を引くと鼻水が止まらなくなったり、喉の奥がはれたり、ゴホゴホと咳が出て、痰が切れずらくなります。

大事なのはとにかく水分補給。

そういう状態の時は、出た鼻水やタンの3倍は積極的に水分を摂るようにしましょう!

この時期の風邪は、長引かせて大風邪になると体力の消耗も激しいので、早めの対処をお勧めします。

今月は、師走ならではの大掃除もあります。

風邪も言ってみればカラダの掃除。

風邪を引いたら経過を丁寧に見守る心の余裕をもって、引いた後のすっきり感を大事にしてみましょう。

身も心もきれいさっぱりと新年を迎えたいものですね。

~~~~~~~~~~

編集後記

お花屋さんには華やかな色のお花が並んでいますね!

今月は花を飾るように努めています。

バラ・マーガレット・カスミソウ・・・

朝の花の水替えがとても楽しく感じられます。

花っていいですね!

毎朝「おはよう!」って声をかけて笑顔がこぼれる。

清々しい時間を過ごしています。

 

page top