冬の半身浴 | 腸内環境サプリメント「惚れ惚れウンコ」など健康補助や美白食品の通販とマクロビ、ストレッチスクールの八○屋


新着情報

冬の半身浴

2021/11/07

半身浴

冬はお風呂が恋しい季節。

暑いお風呂に肩まで浸かって温まりたいですが、冷え体質の方にお勧めは「半身浴」です。

半身浴は、カラダの芯から温めて体内の酵素の働きを活性化させます。

骨盤の緊張や浅い呼吸を、深い呼吸に改善してくれる最も簡単な整体法でもあります。

半身浴には夏バージョンと冬バージョンがあります。

今回は、正しい冬バージョンの半身浴をお知らせします。

1、40℃くらいのお湯に鳩尾から下だけ浸かります。注(腕は出しておきます)

2、そのまま15分ほどしたら、追い炊きして湯温を徐々に上げていきます。

温度は42℃から44℃が目安です。

3、合計で40分ぐらい入るとよいでしょう。

風邪や体調不振の方は1時間以上入ることをお勧めします。

 

ただし、冬の半身浴には注意点が一つあります。

それは、大量に汗をかかないことです。

夏は発散、冬は充電といって夏と冬とでは入り方が違います。

冬は静かにエネルギーを蓄える季節です。

大量の汗が出てしまうと、皮膚から陽のエネルギーも出て行ってしまい、腎臓が弱ってしまうのです。

デトックスのために大量に汗をかけばいいと思いがちです。

でも、汗は体温を下げるので、冬の大量の発汗は身体を冷やしてしまいます。

冬の半身浴は「補熱」といって、汗がたくさん出ないように身体を温めるのがコツです。

そして水分補給も大事です。

水分補給は夏だけのことではありません。

寒い時ほど水を飲む必要があります。

それは、身体が乾いているからです。

半身浴で温まりながら水を飲みましょう。

氣がつけば健康 振り返れば幸せ。

===================

編集後記

先日、「3日間ファスティング」をしました!(^^)!

久しぶりでしたので、反応が強く出たようです。

ファスティング中とても眠かったですが、ファスティング明けにはとても清々しかったです。

すべての出来事や、食べ物、周りのの人々に、自然に感謝できるようになっていました。

『ファスティングって素晴らしい!』

と感じだ一週間でした。

また詳しくはブログに掲載しますね。

 

 

 

page top