正座について | 腸内環境サプリメント「惚れ惚れウンコ」など健康補助や美白食品の通販とマクロビ、ストレッチスクールの八○屋


新着情報

正座について

2021/06/19

内観

日のテーマはレッスンの前にする「正座」について。

ナチュラルストレッチは、毎回のレッスンの初めに正座をして心を静め、肉体を穏やかに導いています。

たった、1分間の正座ですが、これがとても大事。

この時間を「内観」といいます。

内観は、病氣やストレスが入ってくる、目、口、耳という3つの穴を一度閉じて、
今現在の自分の体の状態を正確に観て知ることが目的です。

今の呼吸の状態や体の痛み、違和感のある部分を感じ取りましょう。

静かに内観するのはもう一つ目的があります。
現在の私たちは、いつもたくさんの情報に囲まれています。

情報を受け取るのは目。
インターネット、テレビ、スマホ・・・ゲームなど、目を酷使しすぎています。

そして、脳が休まらない。

情報が多すぎると、それは今の自分に必要な情報なのか?
今の自分に役に立つ情報なのか?
自分のためになるものなのか?
わからなくなります。
その情報を一度シャットダウンして脳をリラックス、リセットする時間を造ります。

正座した時の、姿勢の注意すべきポイントは後頭部を上へ引き上げるようにして
背筋を伸ばしましょう。

呼吸が自然と深くなりますよ。

後頭部には呼吸、神経、睡眠とのかかわりが強いツボが並んでいます。

正座をすると、ツボを開くこともできます。

日常的にあごが前に出て、後頭部が下がった姿勢をしていると、それらのツボがふさがってしまいます。

後頭部を引き上げることでツボが開き、カラダがきちんと機能するようになります。

次に、下半身です。
左右のかかとを付けて座ることができますか?
左右のかかとを付けることで骨盤の歪みを調整することができます。

さらに、正座をすることで、太ももの前のストレッチの効果もあります。

太ももの前の筋肉は、胃腸の状態をあらわしています。

胃腸は、食べすぎや冷たいものを摂りすぎている時には硬くなっています。

そのようにして、心と体を観てからストレッチを始めていきましょう!
自分との対話ができる素敵なストレッチの時間の始まりです。

つづく。


~~~~~~~

小顔セミナーのお知らせ

セルフ美顔講座

人はカラダだけでなく、顔にも年月とともに老廃物や心のコリがたくさんたまってきます。
カラダは服を着ることができても、顔はいつも何もまとっていない状態で、
ありのままの自分が映し出されます。

いつまでも若々しく、はつらつとした顔でいたいものですね!
顔にある57個のも筋肉を、器具を一切使わずに温もりのある手でほぐすことによって
老廃物を流していきます。

快い感情は脳に喜びを与え、リラックスすることで心身に良い指令を送ります。

顔・頭部・頸部のコリがなくなると、しみ・しわ・たるみ・脱毛・白髪もなくなり
デトックス効果でダイエットにもつながります。

肌のつやがよいと内臓も活性化され元氣はつらつ!

花粉症の改善予防にも!
是非、一度試してみませんか?

その結果にびっくりします!(^^)!

日時 6月26日(土) 11:00~12:15
場所 VITARIEサロン
定員 6名様限定
受講料 3,850円(税込み)
申込み・お問い合わせ
 perfection1119@nifty.com までに住所・氏名・電話番号(当日に連絡がつく電話番号)
を記入の上、メールをお送り下さい。
のちに連絡させていただきます。


編集後記
梅雨なので、新しいレインコートとレインブーツを購入しました!
雨の日が楽しい!
赤のレインコートはちょっと目立つけれど・・・
雨の日って植物が元気!
お花の香りもいいです♪
page top