身体と手の関係 | 腸内環境サプリメント「惚れ惚れウンコ」など健康補助や美白食品の通販とマクロビ、ストレッチスクールの八○屋


新着情報

身体と手の関係

2021/04/18

手

手と脳は直結しています。
ストレスや頭脳労働で頭の中がこわばったままでは、気持ちよく
ストレッチができません(:_;)

手や指には、その時の精神の状態がよくあらわれます。

手が動かなかったり固まっているのは、歪みだけでなく頭が緊張しているのです。

整体では、脳と直結している手や指をよく動かすことで脳の緊張を解消します。
脳は身体の司令塔ですから、手をほぐすことでカラダも心もリラックスしてきますので
ストレッチがとても気持ちよく感じることができます(^-^)

それでは・・・手と身体との関係です。

親指は脳と直接に関係しています。
親指は迷走神経に繋がっていて、体液の調整をしています。
ですから、親指の根元をよ~く刺激すると血行が改善して便秘にも効果的です。
さらに、親指は言語中枢にも関係していますので、刺激をすると、どもり、言語失調など改善します。
手のひら側の親指の付け根付近を圧迫すると、呼吸が静まり、心が落ち着きます。

人差し指は方向を示す指であり、身体の内臓に関係しています。
常によ~く動かして、指を働かせましょう。

中指は背骨と循環器系と関係しています。
常によ~く動かして、指を働かせましょう。
薬指は、クスリになる指。
塗る指。(唇に紅を指す指)
神経系統に関係しています。 
常によ~く動かして、指を働かせましょう。

小指は交感神経、生殖器、呼吸器系、気管支系に関係しています。 
常によ~く動かして、指を働かせましょう。
手や指は、手だけでなくて、色々なところと関係しているのです。(^O^)

何かを暗記するときには手を使った方が効果的です。

頭がぼける人にならないためにも、手を使うことが一番です。

そして、何かをするコツは、肩の力を抜くことです。

手に力が入ると、脳がくたびれて全身が疲れやすくなります。

手や指をほぐして、素敵な人になりましょう。
氣が付けば健康、振り返れば幸せ。



 ~~~~~~ 編集後記
 近くの八百屋さんの焼き芋が美味しくて2日続けて買いに行きました。
ほくほくで…美味しくて、たまりません! 
食べ残した焼き芋を、牛乳に混ぜて温めてスープにしても
とーっても甘くて美味しいです!
明日も食べちゃおうかな!(^^)!

page top